日本選手権予選 in 川崎
2009年6月21日 TCG全般 コメント (1)久々のスタン。実に3か月ぶりである。使うデッキは非常に悩ましい。なんせ全くスタンをやってなかったのだから。しかし、こういうときに常に白羽の矢が立つデッキがある。
白単キスキンである。
理由は簡単。一番使い易いからだ。それに過去の実績もある。(GPTtop82回、GP神戸マネーフィニッシュ)もう一つの選択肢エルフはタルモが消えてからいい思い出がないので却下。あと使ってて楽しいのもある。
「成田修平の躁鬱」
メインは割愛。ネットの完コピ。ほとんど4で《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》2、《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》3、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》2、《変わり谷/Mutavault(MOR)》2のレシピ。
サイド
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3《軍部政変/Martial Coup(CON)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
前日にライザの話を聞いてもともとラス3だったがすべて軍部政変へ変更。あと忘却の輪が粛清になり、追加のアジャニ。ここまでは確定ラインだった。残り2枚にエルフのロクソに対抗するために威圧の王笏。あとは万能の真髄の針ということに。針と笏は半信半疑だったが一応1枚ならいいかと入れることにする。針を持ってなかったので若に持ってきてもらうことにして用があったのでもっくんを早めに出る。
そして次の日
俺「真髄の針持ってきた?」
若「忘れたw」
ということでその場にあった《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》をぶち込んでおくことに。別に針くらいなくても大丈夫だろう・・・
以下レポ
R1 BGエルフ ×○×
G1 先手マリガン こっちマリガンでもたついて雲山羊一枚じゃどうにもならず負け
G2 先手 笏がロクソハンマー止めて、アジャニで勝ち
G3 後手 ハンマーが止まらず負け
R2 フェアリー ×○○
G1 後手 2t目苦花からのブンブンで負け
G2 先手 ブンブンで勝ち
G3 後手 静月の騎兵ががんばって相手苦花死
R3 緑白トークン ○○
G1 後手 相手事故気味で数で圧倒して勝ち
G2 先手 相手がライフ守るプレイングせずに攻めてきて勝ち。ここでも笏がビヒモスハンマー止める大活躍。トークンでチャンプされて時間稼がれてたら踏み荒らしで危なかった。
R4 エレメンタル ○×○
G1 後手 重鎮×2→主×2で4t目に相手ライフを1にして勝ち
G2 後手 ヒバリ3体アンド概念で負け
G3 先手 2t目の煙束ねを粛清で来て相手がもたついてブレンタンで除去ケア出来て勝ち
R5 バント ○○
G1 後手 不屈の随員からのラスでしゃくられるも行列アンセム攻めで地上を百蘭で止めて勝ち
G2 後手 相手がランド3で止まり、ラス打てずに殴りきる
R6 フェアリー ○○
G1 後手 大立者スタートで3t目に重鎮大立者と追加し、こっち流刑3枚相手除去0で勝ち
G2 後手マリガン 相手2t目苦花スタートし、蔓延とかで流されるも相手のハンドが苦花だらけになってたらしく勝ち
R7 エルフ ○×○
G1 先手 相手ダブマリで行列→アンセムから雲山羊アジャニにつなげて勝ち
G2 後手マリガン 雲打ちに静月の騎兵やられてロクソハンマー出て負け
G3 先手 権利のかかったゲーム。ものすごい熱戦に。2t目メドウ→転置3t目行列→蔓延。4t目行列、5t目アンセム→雲打ち6t目百蘭、行列→大渦の脈動7t目雲山羊→転置、キッチンで完全にこっちのブンブンをしのがれたうえにこっちの隙をついてロクソハンマーで7点ゲインされ相手のライフは11で
相手ライフ13
キッチン(頑強済み)、変わり谷、ヒル(ロクソハンマー)
こっちライフ9
百蘭の騎士、アンセム×2
でかろうじて戦線を保ってる状態っていうか除去ひかれたら死ぬ場。ここでトップ軍部政変でまず百蘭が殴ると相手が3体ブロックで百蘭を殺しにかかる。ここでヒルを殺して軍部政変X=6!!3/3が6体出てきて相手が大渦の脈動引かれなければ勝ちで相手のドローが大口だったんでギリギリ勝ち
というわけで6-1の4位でニッセン権利ゲット。ほとんどのゲームで重鎮4枚、主4枚を抜いていました。ライザの言う通りロクソに対しての耐性をもっとつけとかなきゃだめだった。イーオスは1回もプレイしなかったし、軍部政変は最後の1回しかプレイしなかった。でも今日のMVPは間違いなく軍部政変。
GKは乙。フェアリー以外は全部勝つとかシナリオ通り過ぎるw
広島は遠いけど頑張って行くかぁ・・・
6/22追記
放課後まじっくでリンクされてるみたいw
せっかくなんで自分なりのキスキン論でも
キスキンはモータイ時とGP神戸時に使ってたけど、このときの経験で結構役立ったのもある。特にGPT静岡のとき。2回top8に入ったけど、このときの2つのデッキの構成がまるで違う。1回目のときは前日になりしゅうから借りた重鎮型のブン周りタイプだったけど、2回目はメタ考えて重鎮のスペースに《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》、スペルに《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》を入れて受け重視にし、サイドにもシークレットテクとして《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero(PLC)》や《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》とか入れたりした。(このときは税収が単に強すぎただけかも、最終戦はデッキリスト公開だったんで1マナ立たせられるプレイされて死亡したし。ある意味税収がシークレットテクみたいに機能した。)
そういう違いは今回の環境でも存在し、GPサンパウロのデッキは後者のタイプ。重鎮をメインから抜いちゃうのはキスキンってデッキと環境を知り尽くしてないとできない戦略。素人にはお勧めできない。特に練習不足の自分には無理。ということでブン周り重視のキスキンが一番簡単って結論になった。会場でキスキン使ってる人と何回か隣になったけどサイドに重鎮、主を落としていない人が結構いた気がする。そこら辺の理解が前環境で使ってたときにあったのも良かったとも思う。ホントは重鎮、主を切った形のほうがサイドに面白いカード仕込めるから好きなんだけどね。GPサンパウロの型は浮いたスペースに《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》と追加の除去、ペスってなってるけど。もっと浮いたスペースを有効活用してもいいと思う。
今回は隠し味の《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》がいい働きしてくれた。パルスはあったらトークン使ってくれるからハンマーの抑止力になった。針や忘却の輪と違って先に出しておいても一応除去の役割をしてくれた。勧めてくれたライザには感謝。ラス全抜きで軍部政変にしたのもライザ。さすがの一言。
どうせM10でメタが変わりそうなので、今、重鎮、主なし型を作るならこんな形にします
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》
3《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《損ない/Unmake(EVE)》or《軍部政変/Martial Coup(CON)》or《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2《ひなびた小村/Rustic Clachan(MOR)》
17平地
静月は入れない相手がないんで当然in。ブレンタンも一応。後は追加の除去。ちょっとクリーチャーが少ない気がするんで思い切ってメイン《軍部政変/Martial Coup(CON)》でもいいかな。《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》にラスがついてくるのはお得。イーオスは強いからそれでもいいかな。
重要なのはサイド。こうすると6枚のスペースが新たに空くのでそこに入れるカードの選択肢が非常に多い。これが大変。候補はぱっと挙げるだけでも《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》、《損ない/Unmake(EVE)》、しもべ各種、《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》、《真髄の針/Pithing Needle(10E)》、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》、《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》、《風生まれの詩神/Windborn Muse(10E)》など他にもいろいろ。しかもただでさえサイド後のようなメインなので抜くものがないってことになりかねないのでサイド作りが難しい。たとえば対エルフを考えるならメインでいらないのはブレンタン3枚だから3枚分とか、静月よりももっと有効なカードがあれば6枚分とか。自分は面白いからという理由で《動員令/Mobilization(10E)》入れてもいいかもなぁとかも考えちゃうし。今回はM10までスタン出る予定ないので割愛。メインの形とサイド後の形を連動させて考えるの難しいってことで終了。
長々と書いたけど、これが今現在の自分のキスキン論。スタン全然やってなかった自分だけどデッキ構築に役立ったら幸いです。
白単キスキンである。
理由は簡単。一番使い易いからだ。それに過去の実績もある。(GPTtop82回、GP神戸マネーフィニッシュ)もう一つの選択肢エルフはタルモが消えてからいい思い出がないので却下。あと使ってて楽しいのもある。
「成田修平の躁鬱」
メインは割愛。ネットの完コピ。ほとんど4で《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》2、《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》3、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》2、《変わり谷/Mutavault(MOR)》2のレシピ。
サイド
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3《軍部政変/Martial Coup(CON)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
前日にライザの話を聞いてもともとラス3だったがすべて軍部政変へ変更。あと忘却の輪が粛清になり、追加のアジャニ。ここまでは確定ラインだった。残り2枚にエルフのロクソに対抗するために威圧の王笏。あとは万能の真髄の針ということに。針と笏は半信半疑だったが一応1枚ならいいかと入れることにする。針を持ってなかったので若に持ってきてもらうことにして用があったのでもっくんを早めに出る。
そして次の日
俺「真髄の針持ってきた?」
若「忘れたw」
ということでその場にあった《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》をぶち込んでおくことに。別に針くらいなくても大丈夫だろう・・・
以下レポ
R1 BGエルフ ×○×
G1 先手マリガン こっちマリガンでもたついて雲山羊一枚じゃどうにもならず負け
G2 先手 笏がロクソハンマー止めて、アジャニで勝ち
G3 後手 ハンマーが止まらず負け
R2 フェアリー ×○○
G1 後手 2t目苦花からのブンブンで負け
G2 先手 ブンブンで勝ち
G3 後手 静月の騎兵ががんばって相手苦花死
R3 緑白トークン ○○
G1 後手 相手事故気味で数で圧倒して勝ち
G2 先手 相手がライフ守るプレイングせずに攻めてきて勝ち。ここでも笏がビヒモスハンマー止める大活躍。トークンでチャンプされて時間稼がれてたら踏み荒らしで危なかった。
R4 エレメンタル ○×○
G1 後手 重鎮×2→主×2で4t目に相手ライフを1にして勝ち
G2 後手 ヒバリ3体アンド概念で負け
G3 先手 2t目の煙束ねを粛清で来て相手がもたついてブレンタンで除去ケア出来て勝ち
R5 バント ○○
G1 後手 不屈の随員からのラスでしゃくられるも行列アンセム攻めで地上を百蘭で止めて勝ち
G2 後手 相手がランド3で止まり、ラス打てずに殴りきる
R6 フェアリー ○○
G1 後手 大立者スタートで3t目に重鎮大立者と追加し、こっち流刑3枚相手除去0で勝ち
G2 後手マリガン 相手2t目苦花スタートし、蔓延とかで流されるも相手のハンドが苦花だらけになってたらしく勝ち
R7 エルフ ○×○
G1 先手 相手ダブマリで行列→アンセムから雲山羊アジャニにつなげて勝ち
G2 後手マリガン 雲打ちに静月の騎兵やられてロクソハンマー出て負け
G3 先手 権利のかかったゲーム。ものすごい熱戦に。2t目メドウ→転置3t目行列→蔓延。4t目行列、5t目アンセム→雲打ち6t目百蘭、行列→大渦の脈動7t目雲山羊→転置、キッチンで完全にこっちのブンブンをしのがれたうえにこっちの隙をついてロクソハンマーで7点ゲインされ相手のライフは11で
相手ライフ13
キッチン(頑強済み)、変わり谷、ヒル(ロクソハンマー)
こっちライフ9
百蘭の騎士、アンセム×2
でかろうじて戦線を保ってる状態っていうか除去ひかれたら死ぬ場。ここでトップ軍部政変でまず百蘭が殴ると相手が3体ブロックで百蘭を殺しにかかる。ここでヒルを殺して軍部政変X=6!!3/3が6体出てきて相手が大渦の脈動引かれなければ勝ちで相手のドローが大口だったんでギリギリ勝ち
というわけで6-1の4位でニッセン権利ゲット。ほとんどのゲームで重鎮4枚、主4枚を抜いていました。ライザの言う通りロクソに対しての耐性をもっとつけとかなきゃだめだった。イーオスは1回もプレイしなかったし、軍部政変は最後の1回しかプレイしなかった。でも今日のMVPは間違いなく軍部政変。
GKは乙。フェアリー以外は全部勝つとかシナリオ通り過ぎるw
広島は遠いけど頑張って行くかぁ・・・
6/22追記
放課後まじっくでリンクされてるみたいw
せっかくなんで自分なりのキスキン論でも
キスキンはモータイ時とGP神戸時に使ってたけど、このときの経験で結構役立ったのもある。特にGPT静岡のとき。2回top8に入ったけど、このときの2つのデッキの構成がまるで違う。1回目のときは前日になりしゅうから借りた重鎮型のブン周りタイプだったけど、2回目はメタ考えて重鎮のスペースに《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》、スペルに《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》を入れて受け重視にし、サイドにもシークレットテクとして《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero(PLC)》や《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》とか入れたりした。(このときは税収が単に強すぎただけかも、最終戦はデッキリスト公開だったんで1マナ立たせられるプレイされて死亡したし。ある意味税収がシークレットテクみたいに機能した。)
そういう違いは今回の環境でも存在し、GPサンパウロのデッキは後者のタイプ。重鎮をメインから抜いちゃうのはキスキンってデッキと環境を知り尽くしてないとできない戦略。素人にはお勧めできない。特に練習不足の自分には無理。ということでブン周り重視のキスキンが一番簡単って結論になった。会場でキスキン使ってる人と何回か隣になったけどサイドに重鎮、主を落としていない人が結構いた気がする。そこら辺の理解が前環境で使ってたときにあったのも良かったとも思う。ホントは重鎮、主を切った形のほうがサイドに面白いカード仕込めるから好きなんだけどね。GPサンパウロの型は浮いたスペースに《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》と追加の除去、ペスってなってるけど。もっと浮いたスペースを有効活用してもいいと思う。
今回は隠し味の《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》がいい働きしてくれた。パルスはあったらトークン使ってくれるからハンマーの抑止力になった。針や忘却の輪と違って先に出しておいても一応除去の役割をしてくれた。勧めてくれたライザには感謝。ラス全抜きで軍部政変にしたのもライザ。さすがの一言。
どうせM10でメタが変わりそうなので、今、重鎮、主なし型を作るならこんな形にします
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》
3《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
3《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1《損ない/Unmake(EVE)》or《軍部政変/Martial Coup(CON)》or《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2《ひなびた小村/Rustic Clachan(MOR)》
17平地
静月は入れない相手がないんで当然in。ブレンタンも一応。後は追加の除去。ちょっとクリーチャーが少ない気がするんで思い切ってメイン《軍部政変/Martial Coup(CON)》でもいいかな。《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins(EVE)》にラスがついてくるのはお得。イーオスは強いからそれでもいいかな。
重要なのはサイド。こうすると6枚のスペースが新たに空くのでそこに入れるカードの選択肢が非常に多い。これが大変。候補はぱっと挙げるだけでも《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》、《損ない/Unmake(EVE)》、しもべ各種、《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》、《真髄の針/Pithing Needle(10E)》、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》、《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》、《風生まれの詩神/Windborn Muse(10E)》など他にもいろいろ。しかもただでさえサイド後のようなメインなので抜くものがないってことになりかねないのでサイド作りが難しい。たとえば対エルフを考えるならメインでいらないのはブレンタン3枚だから3枚分とか、静月よりももっと有効なカードがあれば6枚分とか。自分は面白いからという理由で《動員令/Mobilization(10E)》入れてもいいかもなぁとかも考えちゃうし。今回はM10までスタン出る予定ないので割愛。メインの形とサイド後の形を連動させて考えるの難しいってことで終了。
長々と書いたけど、これが今現在の自分のキスキン論。スタン全然やってなかった自分だけどデッキ構築に役立ったら幸いです。
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